RSS FLASH g が素晴らしくてGoogle Reader連携の悩みは解消、と

“RSS Flash g” ver 1.8.0 をAppleに提出しました

Ver.1.7.4 の申請が8月20日でしたから、10日間で2回目の申請です。
早いです。
なんていうか、このアプリにかける思いを感じます。
Byline、Newsstandと悩んだりもした、Google Reader連携アプリですが、現在の機能、将来への期待感、ほとんどの面でRSS Flash g が二、三歩抜け出した感じがします。(Byline、Newsstandはitunesへ一旦退却です)


今回のバージョンアップで注目しているのは、
・メール送信機能の強化
です。
 ・アプリ内での送信に対応
 ・宛先/件名のデフォルト設定
 ・RSS本文の自動貼付け(オプションでオン/オフ)
RSS本文の自動貼り付けはちょっとありがたいかも。


メモ、Web Clip で威力を発揮するEvernoteですが、ディスク容量だけでなく、月々のアップ容量にも制限があるので、APIでWeb Clipを飛ばしまくると、月末にアップできない事態になるケースがありました。
RSS Flash gとの連携を考えると、これまでは
 ・メール連携でURLだけ飛ばす
 ・Web Clipで画面全部を飛ばす
の2択だったわけですが、今回のバージョンアップで
 ・本文だけを飛ばす
が新たに加わると、使い勝手がずいぶんと上るような気がするのです。


実際のところ、Instapaper がフォルダ管理できるようになったこともあって、 Web Clip の保存にはこっちを使っていてもいいんですが、tag管理があることや、操作性の良いインターフェースを考えると、Evernote での Web Clip にも魅力を感じるな〜。